» 2014 » 1月のブログ記事

現在では多くの育毛剤が出てきていますが皆さんは現在の育毛剤を使ったことはありますか?最近の育毛剤は品質について色々と改良されているので以前よりも効果が大きくなっているのですが中には正しく使えていなくて思った効果を得られないといったようなトラブルもあるそうです。
育毛剤も使う人の相性などはありますが、そうでもなければ正しい使い方をすればそれなりの効果は得られると思います。
ですので、今日は育毛剤の正しい使い方を復習してみたいと思います。

まず育毛剤を使う際に一番重要なのですが、頭皮をきちんと綺麗にしておくことが重要です。これは育毛環境を整えるためのシャンプーなどできちんと毛根の汚れを取っておくことを指すのですが、たまに仕事に疲れて帰ってきてお風呂に入る事無く育毛剤を使ってしまう方がいらっしゃいます。
頭皮環境が綺麗になっていないとなかなか頭皮に育毛剤が浸透しませんので効果はまったく得られないこともあります。

あとは適量を使うということです。どうしても多めに塗っておこうという心理が働いてしまうものですが、きちんと適量にしておかないと返って頭皮の汚れとなってしまう可能性がありますので注意をしてください。

皆さんが毎日使っているシャンプーはどういったものでしょうか?最近のシャンプーは髪のダメージを回復させるといったようなシャンプーが非常に多くなっていますが、実は普通のシャンプーというのはシリコンと呼ばれる化学性の成分が入っていることが多いです。
この成分は頭皮の汚れを綺麗に取り除くために使われている場合がほとんどなのですが、逆に洗浄力が高すぎて頭皮に最低限必要な油分まで洗い流してしまいます。
これによって頭皮への刺激が増してしまうので注意が必要です。

もしこういったトラブルを避けたいというのであれば化学性物質が使われていないノンシリコンシャンプーというものを使うのが最適だと思います。
ノンシリコンシャンプーであれば天然の成分などが多く配合されていますので、頭皮に刺激を与えること無く頭皮の汚れを落とすことができます。

最近のノンシリコンシャンプーは以前と比べて品質が良くなっていますので髪がきしむようなトラブルもかなり少なくなっていますので誰でも安心して使うことができると思います。