» 2017 » 2月のブログ記事

血液クレンジングって今ものすごく話題になっていますよね。
でも本当に効果があるのか気になるところ。
こちらでは血液クレンジングの具体的な効果について紹介したいと思います。

クレンジング後、びっくりするほどポカポカに。
さっきまで冷えていたはずの身体が足の指先まで温かくなったのです。
先生によると、これは脳の隅々から指先の末端まで浄化血液が行き渡ったときの感覚なのだそう。
筆者の場合は、クレンジングから3日たったときからの方がより効果を感じました。
まず、冷え症だったはずの身体が、冷えを感じません。周りの方からも「顔色がいいね」と言われたのには、さすがにびっくり。
肌の調子もよく、素肌がつやつやになりました。
少し困ることと言えば、代謝がいいためか、食べてもすぐにお腹が減るということです。
ただ、運動をするとその効果が出やすく、ダイエットには最適だと感じます。
ただ、血液クレンジングの効果は人それぞれ感じ方が違うようです。
中には、癌治療と並行してクレンジングを行い、癌が治ったという方もいらっしゃるそう。
反対に、普段からたばこやアルコールを大量に摂取している人や、不健康な食生活を送っている人の場合、一度、血液クレンジングを受けても体質改善される可能性は少ないとのことです。

産後のママってやっぱりちょっとダイエットをしないとって焦っている方も多いですよね。
私も産後になってかなり太ってしまったので、どうにかしないとって思います。
こちらでは忙しいママにおすすめの体操を紹介します。

腰を回す

骨盤のゆがみをチェックできる体操です。回すときに違和感がある方向が、ゆがみが大きい状態です。
急に勢いよく回さず、ゆっくり腰を回すのがポイントです。

1. 足を肩幅の広さまで開き、顔や体をまっすぐに向ける
2. 手は腰に当てて左方向に2~3回大きく回す
3. 同様に右方向に2~3回大きく回す

骨盤を押し込む

腰の両側にある突起部分(腸骨の先端部分)を、内側に押し込む運動です。
「腰を回す」運動とセットで行うと、より効果的。左右それぞれ行いましょう。

1. 太ももの上あたりにある骨盤の出っ張りを探す
2. まっすぐ立ち、骨盤を右方向に押し込む
3. 同様に、骨盤を左方向に押し込む

座って体をひねる

座るときは床にお尻の骨をつけて骨盤を立たせ、両足をひらいて体を左右にひねります。
ひねったときに違和感があると、骨盤がゆがんでいる状態です。
ひねるときにお尻を浮かさないよう注意しましょう。

1. 両足を開き気味に伸ばして座る
2. 左手をお尻のうしろに置き、右手は股の間に置く
3. 体を左側にひねる
4. ひねった状態で右手を左手の上に置く(両手がお尻のうしろで重なった状態)
5. 息を吸いながら元の位置に体を戻す
6. 3~5の動作を逆方向に行う